yogima.net

あの作品のクリアファイル版を試作しました。

2016.10.06 Thursday

0
    4年ほど前、沖縄県立図書館のガラス面に飾るために制作した作品があります。

    私の中では、図書館に飾られたことで完結した作品。

    ところが先日の山梨県富士吉田市での個展で、会場のカフェオーナーであり友人である久美子さんの計らいで、久美子さんが所有する、この作品のポストカード6点セットを急遽飾ることになりました。



    このポストカード6点セットは4年ほど前、久美子さんが長年住んだ沖縄を離れ、故郷の山梨に戻る際に送別にとお渡ししたもの。

    当時完成したばかりの作品の、ポストカード版の試作でした。

    しかしその後ポストカードを実現することはなく、そのまま私もすっかり忘れての、4年ぶりの再会。
    しかも意外にも、この作品の反応がすごく良くてビックリ。

    それなら、皆さんにお渡しできるカタチを考えよう、と。

    とは言え、元は高さ3m、横幅12mのサイズのために作られた作品。
    ポストカードにしても、そのスケール感は出せるはずもなく。
    (なのでポストカード化しなかった)
    額装作品にするには、結構な横幅が欲しいところ。
    (ご希望の方、お見積もり受け付けます(^^)

    ということで、A4クリアファイル3枚組にしてはどうだろう?
    元々ガラス面6分割に合わせて絵を構成しているので、3分割にしてもムリなく独立できるし。

    と思って試作してみました。
    うん、いい感じ。

    ジンベエザメのクリアファイル2枚組を上回る、3枚で1つの作品となる前代未聞(?)のクリアファイルになりますが、どうでしょう?

    好評なようであれば、こんどは実現させます。




    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL