yogima.net

MDP [Picture This]

2007.10.12 Friday

0


    スノーボードムービーの老舗、MDP(マック・ダウ・プロダクション)の今シーズンの新作「Picture This」を購入。

    MDPの作品は、もう3シーズンくらい買い続けてる。
    どのプロダクションの作品もカッコイイんだけど、MDPはまろやかで口当たりがよくて、個人的にウマが合う。

    って、食べ物か。(^^:

    で、今作。
    前作の「Forrow Me Around」がかなりの良作だったんで、どうしても期待は膨らむんだけど、気になるのは宣伝文句の「雪不足のシーズンに何を残せたのか云々」……。

    確かに前シーズンは雪がなかった。
    しかし売文句にこういう事を書くとは……言い訳? それとも自信の表れ?

    予告編はすんごい出来で、身震いしたもんです。


    で、個人的感想。

    まずイントロ長すぎ。凝りすぎてて映画かと思った。
    (というか、イントロとエンディングで時間を水増ししてる気が……)

    でも本編はおなじみのライダーたちが、前作も超えるような美麗映像で魅せてくれます。

    ジェレミー・ジョーンズが「撮影には厳しいシーズンだったが、実験的試みには良かった」と語ってるように、ライディングにおける“遊び”の提案や、撮影手法など、新しい試みが随所に溢れている。
    ライディングの映像はちと少なく感じるけど、変化に富んでいて見応えはある。

    いくつか印象に残ってるシーンをば、

    エーロとヘイキのランプでの遊び
    ヘイキのワンフット360
    ショーンとケビンの夜のハーフパイプ
    (ショーンがレイバックしながらピースするのカコイイ)

    細かくあげるとキリないけど、前シーズンからMDP調子いいなぁ。


    難癖つけさせていただくと、ボードムービーの楽しみの一つである音楽が、前作に負ける。

    個人的に、Forrow Me- に流れるいくつかの曲が好きすぎて、iTunes Storeで何曲か買ったくらい。
    今回ももちろんバッチリ映像とシンクロしてカッコイイ曲ばかりなんだけど……「どうしてもこの曲欲しい!」って思えるほどのものはなかったな。


    でもでも! これはオススメのボードムービーですよ。
    雪不足のシーズンに何を残せたのか云々……は、自信の表れとみた。
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL