yogima.net

Perfume考

2009.01.17 Saturday

0
    なぜかPerfumeにハマッてます。w

    一ヶ月ほど前。
    SPEED再結成の映像が見たくてYouTube探したら、Perfumeと一緒に躍ってる映像を見つけた。
    そいえばこの娘ら最近流行ってるらしいな、と。
    (この時はポリリズムすら知らなかった)

    そっからマカロニのPVにハマって、今日に至る。

    ちなみに自分、幼少からアイドルとかJ-POPみたいなの、ほとんど無視して生きて来ました。
    ファンとかミーハーとかいう体験もない。
    (オタク気質ではあるけど。ww)

    そんな俺が、なぜいまPerfume……。
    自分でも不思議に思いながらヘビロテ。www

    全体に、クオリティの高いポップミュージックだと思う。
    どの曲も似たような音だけど、コンセプトの違いは明白だ。

    そして音聴いたりPV観てるうちに気付く。
    Perfumeのメインターゲットは80年代が青春時代なオッサンなのではないかと。

    音楽に深くないので詳しくは言えんけど、ユーロビートとか、YMOとか、古いテクノの匂いがする。
    (amazonにも「YMO世代ですが〜」的なレビューがちらほら)
    その流れで、俺の育ったゲームミュージックも彷彿とさせる音がする。w

    曲タイトルにもディスコ/セラミック/リニアモーターとか、80年代的近未来ワード散りばめてるし。

    さらにPVなんか、ビジュアルエフェクトとか光とか、モロに80年代のテクノ世代/パソコン世代をくすぐる演出がいぱーい。

    こりゃ心地良いわけだ。

    でもそれだけじゃない。
    たまにすごい音がする。
    ポップなメロディライン。伸びる声。ぴったりのエフェクト。
    ゾクゾクする。

    そんなこんなで色々検索してるうちに、踊りの振り付けの秀逸さや、下積みの苦労話とか、3人の人柄の良さとか、音楽以外の要素にもハマる。応援したくなる。ww

    ようやくアイドルにハマる体験をする、34歳の冬。www
    沖縄にライブに来ないかなぁ。
    コメント
    コメントする
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL